荻山和也のブログ

ホケミ(ホットケーキミックス)


ホットケーキミックス、略してホケミ(笑)
多くの方に馴染のあるミックス粉です。
ホットケーキを作るのみならず、
定番のドーナツや、マフィンをはじめ、
ありとあらゆるものにアレンジ可能です。

ですが、やっぱりあの人工的なフレーバーが。。
どんなものも、あの味になるな、と思っておりました。

そんな中、昨日はいつもお世話になっております、
my best」さんのお仕事で、
ホットケーキミックスの検証に伺ってきました。



色々なタイプのホケミを13種。
すべて焼いて、食べて検証して来ました。

まったく甘くないものや、
大豆粉や、米粉が配合されたもの、
もっちりや、ふんわりに特化したもの、
あらためて、その種類の豊富さと、
バラエティに驚かされます。

均一的に感じていたフレーバーも、
比べてみると、それぞれの違いが良く分かりました。

そんな中、どれがベストになったのかは、
記事の公開をお待ちください。












過去の記事

全て見る