荻山和也のブログ

プラントベースのクロワッサン


先月より取り組んでおりました、
プラントベースのクロワッサン。
その名の通り、植物由来の材料のみを使う、
バター不使用のクロワッサンです。
かなーり(笑)苦労しましたが、
何とか形になってきましたよ。



今回良く分かったのは、
クロワッサンは何と言っても、バターの風味が命!
豆乳で作られたバターでは、風味に乏しく、
ただの油っぽいパンになってしまうのです。

バターに負けないくらいの、風味が出るように、
色々と試作しまして、これは!というものに、
なんとかたどり着く事ができました。

昨日依頼主にお渡ししたので、反応が楽しみです。

でもこのクロワッサン、
作るのに6時間かかりますので、
レッスンには不向きなのが残念です。




過去の記事

全て見る