荻山和也のブログ

フィノッキオ


あまりなじみのない野菜たちを、
最近ではよく見かけるようになりました。

思い返せば、ズッキーニだって、子供の頃にはなかった
野菜です。

今月のレッスンで使うのは、
「フィノッキオ」
日本語で言うところのウイキョウ、
英語ではフェンネル、
今回はフォカッチャのレッスンで作りますので、
イタリア語の呼び方で、フィノッキオです。

地下茎の一部が肥大化した鱗茎(リンケイ)のみならず、
葉も茎も美味しく食べられるフィノッキオ。
アニスに似たさわやかな風味を持っています。

今回はトマトと合わせてスープに、
ミキサーで滑らかにすりつぶすタイプのスープで、
暑いこの時期、冷やしても美味しくいただけます。

ご参加の皆様、お楽しみにー


こちらのスープ、「BREAD&DELI」のレッスンで作ります。







過去の記事

全て見る