荻山和也のブログ

年末のご挨拶


12月のレッスンもすべて終わり、
大掃除も、ほどよく(笑)完了。
今年もとうとう、年の瀬です。

思い返してみますと、今年も色々とありました。
嬉しかったことは、2冊の本を出版できた事。

1月に出ました、
ホームベーカリーでプレミアム食パン」は、
めでたく重版も決まり、
たくさんの皆さんに手に取っていただけました。

そして、11月には2冊目、
ホームベーカリーで作る高級専門店のパン
が出版に!
これまた、初動が好調と、嬉しい連絡をいただいております。

コロナ禍で、パン作りの需要が高まり、
自宅でパン作りを楽しまれる方が増えたことは、本当に喜ばしい事でした。
これからも、手に入りやすい材料で、
気負わず楽しくパン作りを!をモットーに、
パン作りの楽しさをお伝えできればと思っています。

書籍だけでなく、今年はウェブサイトでのお仕事を、
させていただく機会がありました。
my best」さんでは、
ホームベーカリー、トースター、ホットサンドメーカー、
パン切り包丁、バターケースなどの検証を行い、
とても貴重な経験をすることができました。
紙媒体とはまた違った、スピード感や、
旬をとらえる感覚は、
とても新鮮な驚きに満ちていました。

その他にも、小田急百貨店さんの、
小田急レディスクラブの会報誌、「フェミナス」に、
レシピを載せていただいた事も印象に残っています。
百貨店ならではの、しっかりとした誌面作りに、
気を引き締めて臨みました。
おかげさまで、来年も1年間、
引き続き担当させていただけることになりました。


そして、何と言っても、今年一番のトピックは、
コロナの影響で、レッスンをお休みしていた時期もありましたが、
自粛期間開けには、たくさんの生徒さんが、
変わらずレッスンに来てくださり、楽しくパン作りができた事です。

まだまだ不安定な状況ですが、来年も諸々注意しながら、
皆さんと、お目にかかれます事を、何よりも祈念しています。


昨日打ち合わせをしたばかりですが、
来年には、荻山念願の企画が実現するかもしれません。
もしも決まりましたらいち早く、ブログでお伝えしますね。

もう一つ、荻山がレシピを一部監修しております、お店のオープンもあったりで、
年明けからますます忙しくなりそうです。


長くなってしまいましたが、
今年も本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願い申し上げます。



2020年12月29日
荻山和也






自粛期間中に試作を重ねたカンパーニュ
今年のベストショットです(笑)














過去の記事

全て見る